母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

近畿大学が2020年の偏差値はもうここまできている⁈

あと1ヶ月ほどで公募推薦の時期がやってきますが、2020年度の偏差値をみて近畿大学はここまで上がってきているんですね。

 

2020年度の偏差値です

 

f:id:hutoparakasan2101:20191019193413p:plain

河合塾HPより

 

 

これは商学部や経済・経営学部などの文系の偏差値で河合塾が発表されているものです。文系ではどこの大学も人気学部だと思います。

 

その人気学部で、近畿大学の経済学部(経済)前期AとBが、立命館や関西大学の経済学部と並んでいます。

 

あくまでも偏差値の話で、この偏差値があれば近畿大学も立命館も関西大学にも合格できるわけではないですが、近年の近畿大学の難易度が表れていると思います。

 

ついにここまできましたね。

 

これを見ただけでも今年も厳しい受験ということになるのでしょう。

 

 

昨年の入試をみると本当に受験生がかわいそうなぐらい難化していました。それは近畿大学だけでなく他の大学もそうなんですが、やはり『入試定員管理の厳格化』の影響も大きいようです。

安全志向で幅広く受験校を増やす傾向にあるため、どうしても競争率が高くなり合格最低点が高くなります。

近畿大学の倍率をみて願書を諦めた受験生も多いと聞きます。でも個人的には諦めないで頑張ってほしいですね。

息子が受験生の時もそうですが、近畿大学に落ち関関同立には合格した話も聞きますし、息子もその一人でした。近畿大学が不合格だと知ったときは焦りましたが・・・。

今年は産近甲龍だけでなく、摂神追桃でも志願者増えるのではないかと言われています。来年の受験改革で浪人を回避したい受験生も多いでしょう。

息子たちをみていて気付いたことは、基本が抜けていると思ってたら基本に戻り確認・暗記することが大切だと思います、公募推薦は始まりますが一般入試まではまだ時間がありますので、コツコツ積み上げてくださいね。

 

近畿大学のHPには受験生のために『近大必勝塾』というサイトがあります。

近畿大学に合格するためにフル活用してくださいね!

kindai.jp

 

 

昨年の立命館大学では、追加合格がたくさん出ました。少し前までは辞退する受験生を見越して多めに合格者を出していましたが、最初の合格者を減らし追加合格で調整するという大学も増えているようです。

これも『入試定員管理の厳格化』の影響と言われています。

大学もいかに定員を調整するか迷っているのだと思いますが、親としては入学金などの問題もあるので、後から合格といわれてもつらいものがあります。

 

関連記事

www.hahaooendan.blog

 

 

 おすすめ記事です!!

www.hahaooendan.blog

 

 

www.hahaooendan.blog

 

www.hahaooendan.blog