母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

想定外でしょ⁈ 立命館の追加合格

2月28日 立命館大学は一回目の追加合格を発表しました。

 

その人数の多さにびっくり⁈

特に 産業社会学全体で、160人

前期入試で去年より100人近く減らした食マネジメント学部158人

法学部60人

映像学部80人

 

その他の学部でもたくさん合格者が出ています。 こんなこともあるんですね。 それにまだ国公立の発表がなされていない段階なのに・・・。

ネットで合格発表は見ずに、いきなり合格通知が届いてびっくりした方も多いのではないでしょうか。 入学定員の厳格化で、大学も合格者の人数をきめることが難しくなっているのでしょう。追加合格で調整をしているという話はよく聞きますが、これほどの合格者にはびっくりです!

補欠合格は欠員が出たら繰り上げ合格となるのですが、今回の追加合格はまさに合格者を追加したのですね。前期で絞り過ぎたのでしょう。

 

調べてみると早慶でも、昨年結構な人数の追加合格者を出しているようです。 次男が受験生の頃は辞退する受験生を見越して合格者をたくさん出す方法でしたが、今は最低限の合格者を出し後で増やす方法に変わってきています。

もし私の息子に起こったことなら、嬉しいことはいうまでもありませんが、なぜ前期でもう少し合格者を出してくれなかったかと嘆くでしょう。併願校に入学金を払った後だし、返金はないし・・。 アパートも決まり引っ越しの日がもうすぐという3月末に合格通知が来たら、パニックになるでしょうね。 追加で合格者をたくさん出すなら、後期入試の合格者も増やしてあげてほしいと願います。

 

でも立命館を目指し一年間頑張って勉強した受験生にとって、この知らせは感無量だと思います! おめでとうございます

 

f:id:hutoparakasan2101:20190409001207j:plain