母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

オープンキャンパスの時期です!熱中症に気をつけて!!

大学が夏休みということで、これからオープンキャンパスを開催する大学が多いです。

 

私も三人の息子たちのオープンキャンパスによく同行しました。 毎回思っていましたが、暑すぎる・・・・(*_*; なぜこんな時期に・・と、ぶつぶつ。 ただ大学に着くと、どの大学も飲み物が用意されているし、パンフレットと共に「うちわ」を配布しているところが多いです。 タオルを頂いた学校もありました、ありがたい。 夏のオープンキャンパスは、本当に過酷です。

たくさんの人で電車も満員!学校でもお目当ての学部の説明会会場に入るまでに並び、入ることが出来ても人の熱気で中も暑いので、汗がひく頃に終了っていうこともあります。

私も一度軽い熱中症になりました。 大学への道のりから、もうフラフラしていましたが、なんとか大学に着きお茶を一杯もらって飲んだら、汗が止まりませんでした 説明会の間中、ずっと寝ていました・・何のために行ったのかわかりませんが・・。 睡眠で元気を取り戻しましたが、もっとひどい熱中症になっていたらと思うと怖かったです。 今年の夏は命に関わる危険な暑さです。 水分を取りながら無理をしないように、オープンキャンパスを楽しんでくださいね

 

 

勉強中に頭を冷やすことは効果がある⁈

 

受験勉強や資格の勉強を一生懸命していると、頭に熱をもち、頭痛がおこったりします。

勉強ではありませんが、よゐこの有野さんが昔のゲームをする番組で、長時間ゲームをして脳が疲れるのか、途中から熱さまシートをしている姿をよく見ます。 私は頭痛で辛い時、おでこを冷やすとすごく楽になります。

そこで子供たちが受験生の時、長時間勉強を続ける子供たちの頭がオーバーヒートする前や頭が痛いと言うと、 よく熱さまシート をおでこに貼っていました。

頭寒足熱  頭は冷やし、足は暖かい状態にしておくこと。よく眠れ、健康によいとされる。大辞林 第三版より

 

頭を冷やせば、暑い夏でも眠りにつきやすくなるように、脳を休めることが出来ます。 勉強を長時間すると、頭が温まり、集中力が切れてきます。 興奮した人に「頭を冷やしてこい!」という言葉をよく聞きますが、頭に血がのぼり熱くなると正しい判断も出来なくなります。 頭を冷やすことで、集中し勉強することができます! 

マイナス2℃の心地よさを体感してください!

 

他にも有野さんは集中するために食べていたものがあります。

これです!! 噛むということで、脳が活性化するみたいです。 疲れがたまりやすくなる時期です、子供さんの様子をみながら、いいアドバイスをしたいですね。

 

f:id:hutoparakasan2101:20190518162629j:plain