母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

モチベーションを保つための方法

前回、予備校にいかず自宅で勉強をするとモチベーションアップは難しいと書きました。

モチベーションをアップすることはなかなか難しいですが、息子はモチベーションを保つことに徹していたと思います。 その方法が、学習計画です。

 

1 1年間の計画を立てます。 古文なら、5月までに単語・7月までに文法とか、過去問はいつからというように、おおまかな計画を立てます。

 

2 参考書・問題集別にいつまでに終わらすかを決めます。 この参考書は6月半ばまでに2周とか、この問題集は3週間で終わらすとかを決めます。

 

3 あとは逆算して、1週間の計画を立てます。 計画には、定期テストや模試などの対策・復習などを考慮しながら、わりとアバウトな計画でした。 ただ毎日、勉強前に立てる計画は、すべてこなすように頑張っていました。 やはり計画を立て、それを守るような勉強法でモチベーションを保つようにしていたと思います。 それでも模試でE判定ばかりだったので、モチベーションが下がり、辛い時期が続いたと思いますが、毎日コツコツ自分の立てた計画をこなしていました。

そのコツコツ学習が合格につながったと思います。

 

f:id:hutoparakasan2101:20190503230600j:plain

 
 
どのように計画を立てればいいか、わからない人に朗報!!

スタディサプリでは1人ひとりに担当コーチがつき、今やるべき学習を毎週伝え、質問や相談にも対応してもらえる合格特訓コースがあります。 ・月曜日に「今週のやること」が届く! ・一週間の計画を元に曜日ごとの計画を立て学習を始める! ・わからないところは繰り返し受講、コーチにも質問が出来る! ・終了時にコーチに報告!コーチからアドバイスと、あなたにあった来週の学習プラン案が届く! 他にも合格のために一緒に頑張ってくれるサポートがたくさん! これだけのサポートをしてもらえて月々9800円!! さらに合格特訓コースなら、無料体験するだけで専用学習プランを一年分作ってもらえます!! 学生限定!!楽天サービスがさらにお得に利用できる【楽天学割】です。   ☆楽天市場でのお買い物が送料無料に!   ☆ポイント10倍で教科書・参考書、さらに漫画も買える!   ☆友達との旅行も最大4,000円分オフ!   ☆他にも特典いっぱいの「楽天学割」が永年無料体験実施中!