母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

なぜ、予備校に行かせなかったのか・・・。

 

f:id:hutoparakasan2101:20190503230600j:plain

最近、友達からこんな質問を受けました。 なぜ、予備校に行かせなかったの?

そうです、三男は予備校に行ってません。

なぜ?うーん(*_*; 正直、行かせる必要があるのかと疑問があったからです。

周りは新三年になる前、ちょうど今頃から予備校や塾に通い出しました。

 

次男は理系ということもあり予備校に入りました。 毎日のように駅や学校前で配られるチラシ・家に届くダイレクトメールに一応目は通しますが・・・これといっていいところがないし・・・高いですし。 この時点で、私立を受けることが決まっているので、受験科目は三教科(英語・国語・日本史)です。 なので、予備校での勉強のメインは英語だけでした、あと古文!

英語なら、スタディサプリの関先生の授業がいいし、古文もスタディサプリの岡本先生がわかりやすいし。 (息子たちは関先生のCMを見るたびに、関先生はいいよな!って言います)

 

じゃあ、予備校に行く必要はないなぁって。 ただ、自習室の確保・学習計画・モチベーションアップなど、予備校に通うメリットもたくさんあります。 なので迷いました、果たして家で一人で勉強をできるかどうか。

一番、困っていたのはモチベーションですね。やはり周りの友達も高校では気を緩めています。ストレス解消もしたいでしょうし、でも予備校では必死に勉強をしているでしょう、その姿を見ていない息子には、自宅でモチベーションをアップすることは難しかった!と言います。 それをなんとかクリアできれば、現役生の間は高校にいる時間が長いので、友達から予備校でのアドバイスを教えてもらったり、わからないところは先生に聞いたりできるので大丈夫なのかなと思います。 学校に自習室もありますし。

 

実際に取り組んだ勉強

英語 現代文 古文・漢文 日本史 友達も、「うちの子は家で一人で勉強は無理かな」といいます。でもどこの予備校がいいかわからないと悩んでいました。 みんな同じ悩みです。

私がもし今、息子に勧めるなら、関西ではマナビズムです。 関関同立専門塾から難関私大専門塾に変わったけど、やはり関関同立には強いと思います。 受験は、戦略が大事です!マナビズムには熱意を感じ、子供たちをやる気にさせてくれる気がします。 私は友達になるべく家から近くで、自習室が利用しやすいところがいいとアドバイスしました。受験勉強は自学自習がとても大切です。

いいなーと思う予備校が見つからないからといってまだ受験勉強を始めていないのは本末転倒です。 見つかるまでスタディサプリの受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。 はどうでしょう。 ネット学習でも、予備校でも無料体験がたくさんあります。色々試してみてください、きっといいところが見つかると思います(^^♪