母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

受験が終了したら、いらなくなった赤本・参考書などを売りましょう!

f:id:hutoparakasan2101:20190503174443j:plain

我が家も三男の受験が終了したあと、赤本・大量の参考書・テキストなどの処分に悩みました。 結構、購入してたくさんお金を使ったな・・・なんて思いながら。

 

我が家がした処分の方法

1 次の受験生にあげる

私の友達のお子さんが翌年、受験生だったので、結構ゆずりました。高校受験は市販の参考書より塾のオリジナルの問題集などが多かったので譲ることが難しかったですが、大学受験は市販の参考書・問題集が多いので譲りやすかったです。

2 廃品回収に出す

きちんと本になっている参考書や問題集は廃品回収に出しました。

3 ゴミに出す

バラバラになった問題集や参考書はゴミとして出しました。

 

ほとんど新品や書き込みの少ない参考書・問題集はゴミにするのはもったいないし、どうしようかなと思い、検索していたら使い終わった予備校のテキストが高く売れるらしい!? という文字を見つけました!!

 

 

 大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」  

 

学参プラザは、大学受験の参考書や問題集、赤本、予備校テキスト・教材の買取に特化したサイトということで送ってみることにしました。

早速、買取してもらえそうなものを選別しました。正直、全く書き込みをしていないものが少なく実際送ることができた参考書は少なかったです。 でも、東進のテキストやノートは結構な量を送りました。東進のものは書き込みがあるほうがよかったようで、授業によってはダメなものもありましたが、引き取ってもらえて助かりました。

問題集についていたCDなどもきちんとおいてあったのでセットで送ることができ、なんと約3500円で買い取ってもらえました! 捨てようとお考えの方は、買取を検討してみてください!

 

 買取実績がすごいです!ホームページにこれまでの実績が・・・

 

今はメルカリなどで売るという人も多いと思いますが、案外、個別発送は邪魔くさいしたくさんの方が出品されるので、値下げ交渉などに応じて売ることになると思います。

学参プラザは段ボールに入れて送料無料で一回送るだけで買い取ってもらえるので、とても楽です。

高値で売れそうなものはまず学参プラザに送ってみてください!!

 

 

 2020年1月12日追記です

 

最近見つけました!!

たくさん書き込みがあってもOK!!

 

こちらも検討してくださいね。