母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

センター試験の一週間前になった病

ストレス・プレッシャーが積もり積もると病気になります。

次男はストレスによって、数々の病気をしましたが・・。

 

センター試験一週間前に、全身が真っ赤に!! たぶん蕁麻疹(じんましん)だろうと湿疹の形でわかりましたが、なぜ??蕁麻疹。 なにか、アレルギー反応が出るものを食べたかなぁ・・・・。 でも思い当たる食べ物や行動もありません。 結局、すぐに治まったのですが、軽く残っていたので次の日に皮膚科へ すると原因はストレス+プレッシャーでした。他に原因もないし・・。

塾の先生の話では、入試前に蕁麻疹になる受験生がいるということでした。中には前日に倒れる子もいるそうです。 この前、浪人生は現役生の15倍プレッシャーを感じると書きましたが、現役生も初めてのセンター試験で、 経験したことのないプレッシャーを感じているのではないでしょうか。

 

次男は高校受験のときも前日に塾で発熱し、お迎えの連絡が来ました。 でも家に帰ってきたら熱は下がり、次の日も元気に入試を受けることが出来ました。 プレッシャーや不安で一時的に体調不良を起こすみたいです。 息子の場合、大事に至らなかったのですが、予期せぬ病気にかかることがあります。最後まで睡眠をしっかりとり、免疫力アップの食事を心掛けてください!

 

センター試験まであと数日、受験生の皆さんのプレッシャーは半端ないと思いますが、思い詰めて体調を崩さないように頑張ってください。  

 

f:id:hutoparakasan2101:20190503150027j:plain