母はいつまでも応援団長

三男の大学受験、ずっと模試はE判定でしたが志望校に合格できましたよ!母は応援し続けました。

大学受験 公募推薦は受けたほうがいい?

 

公募推薦ですが、我が家の場合、長男は受けました。

長男の場合、公募推薦だけで受かってほしかった。一般になると科目が増えるからです。 長男の時は息子も私も、対策を考えることもなく、どんな参考書でどのように勉強をしたらいいのかなど、全く考えなかったので、もう少し真剣に対策を考えてたら、違った結果になったのかなと思います。

 

次男の場合、高3の11月に理系から文系に変更したので、公募は考えられなかったです。

 

一番の問題は三男です。 三男の友達は結構受けていましたし、本人からもどうする?って聞かれましたが・・・・。 私としては金銭的に・・・難しい・・。合格すれば、キープ代がかかります。 でも、一般で全落ちしたら・・・。宅浪はぜったい無理!!と次男に言われていたので予備校代がかかるなぁーと。 とっても悩みました。

でも結局、受けませんでした。

模試の結果、推薦の対策にかける時間がないということで。 後で思ったことは、受けれるなら受けといたほうがいいなと思いました。三男は一般入試で併願校に落ちてしまったからです。

合格発表の時、先に滑り止め校で不合格 その二日後に関学の第一回目の発表も不合格 その翌日第二回目の発表でやっと合格できました 合格通知を受け取るまでの数日間、色々考えますよね。 やっぱり公募を受けとくべきだったなと思いました。

緊張度は半端ないぐらいMAXでした。 公募を受けた子供のお母さんからきいた話ですが、公募に落ちた時、結構な落ち込みようで(当然ですが)、立ち直るまで時間がかかったと聞きました。合格したら、合格したで安心して気が抜けモチベーションが上がってくるまで時間がかかったという子もいます。どちらにしろメリット、デメリットはありますが、一つキープ出来たら安心して挑戦校にぶつかっていけますよね。 結論、受けれる人は受けたほうが絶対いいです。

 

 

f:id:hutoparakasan2101:20190503150027j:plain